陰キャラ王子の成長記

成功したいなら、生存者バイアスを真に受ける

Twitterで情報を浴びていますが、たまにピンとくるものがあります。

 

そういうのを今後、ブログに書いて考えていきたいと思っています。

 

 

 

成功したいなら、生存者バイアスを真に受ける

 

生存者バイアス

 

このツイートをされた、はあちゅうさんなどインフルエンサーは、影響力をつけた成功者です。

 

Twitterでは成功者の情報が拡散され、失敗した人の情報は埋もれてしまいます。

 

野球の王さんやAKBの高橋さんが「努力は報われる」と言ったって、そりゃあ成功者が言ってるんだからそうだよねということです。

 

ですが、失敗者が「努力は報われない」と言ったって、それを信じても自分自身は何も変わりません。

 

確かに、プロ野球選手になりたくてなれなかった人は多そうです。

そうすると、「努力は報われない」人の方が多いかもしれない。

 

ですが、成功したいなら成功した人を信じて、「努力は報われる」を信じた方が頑張れますね。

 

生存者バイアスは確かにそうだけど、成功したいなら成功者の話を聞かないといけない。

 

これって生存者バイアスだろって、行動をやらない理由にするんじゃなくて、本当に成功したいなら、生存者バイアスを真に受けるのもいいかもしれない。

 

もちろん、凡人には難しいことも多いと思うので見極めは重要です。

 

 

成功体験を積んでいく

 

voicy.jp

 

努力で良くなる教努力は無駄教

 

努力をして成功体験を積んで行かなければ、「努力で良くなる」と思えない。

 

わたしの成功体験は、学生時代の部活動。

 

平日は朝練と放課後に練習、休日は練習試合、雨の日でも室内で筋トレと走り込み。

よく毎日休まずにやっていた。

 

技術はよく分からないが、体力は確実に上がった。

 

努力は報われるかは分からないが、努力で確実に良くなる。

 

監督にはコツコツやってることを褒められたが、いつから忘れてしまっただろう。

 

好きなことじゃないとコツコツ出来ないのかな……。

 

良い習慣を身に付けるために、筋トレ、勉強、日記、読者などコツコツやっていきたい。

 

努力で良くなると信じて。