陰キャラ王子の成長記

リゾートバイトは素晴らしいか?

 

リゾートバイトは素晴らしいか?

 

sugarsong.hatenablog.com

 

リゾートバイトを始める前に書いた記事ですが、まぁ合ってますね笑

 

リゾートバイトの魅力的なところはたくさんあるんですが、実際にやってみてネガティブな側面も見え始めました。

 

実際に私が「このままでいいのかな?」と感じています。

 

 

リゾートバイトはお金が貯まる

 

東京で一人暮らしをしていたときは、家賃6万5千円、食費5万円、家賃と食費だけで10万円を超えていました。

 

毎月の貯金は1万円できるかどうか……。

 

ネットでリゾートバイトを見つけたときは、「1ヶ月で10万ぐらい貯金できる!」と驚きました。

 

正社員で毎月貯金を1万円するより、責任感が少ないアルバイトで毎月貯金が10万できる方がいいと思いました。

 

実際にやってみて、貯金額は増えています。

 

でも、無いものねだりかもしれませんが、「このままでは良くない……」と感じています。

 

実家暮らしと変わらない

 

このリゾートバイト生活ですが、実家暮らしの人と変わらなくないですか?

 

実家暮らしをすれば、家賃と食費はかからない。

 

月に3万円を親に渡すとかはあるかもしれませんが。

 

東京で搾取されていた私はリゾートバイト生活が衝撃的でしたが、実家暮らしの人と変わらないんですね。

 

リゾートバイトと正社員では月に3万円ぐらい違うので、ほとんど変わらないとかじゃなくて本当に変わらない。

 

有給とかボーナスがある正社員には負けてしまいます。

 

まぁ、私が働いていた会社は有給もボーナスも無かったから、昔の自分と比べたら良くはなったかな。

 

 

技術が身につかない

 

リゾートバイトは短期なので誰でもできる単純作業になってしまうと思います。

 

単純作業ならば、成長することは無い。

 

sugarsong.hatenablog.com

 

リゾートバイトをしながら遊ぶ計画を立てていましたが、こんなことしていたら悲惨なことになってしまう。

 

将来を無視して今を遊んでいたら、将来が悲惨なこととなる。

 

「今が楽しけりゃそれでいい」は魅力的だけど、それは正しくないと思う。

 

リゾートバイトをして旅をしていたら、お金も貯まらないし、技術も身につかない。

 

人生を楽しみたいなら、今頑張って技術を身に付けてお金を稼げるようになる。

 

それから人生を楽しむんだ。

 

 

リゾートバイトはセーフティーネットとしては最高

 

 

転職先が決まってなかったら、退職できませんか?

 

私は仕事が忙しくて、転職活動なんてできませんでした。

有給なんて使えませんでした。

 

ですが、リゾートバイトで働けると考えると、お金が無くなることはないと、会社を退職することができました。

 

自分で情報収集して、セーフティーネットを探して準備しておけば、来るべきときがきたら会社を辞めるという勇気が出ると思います。

 

頑張ってください。

 

 

結局はアルバイト

 

voicy.jp

 

わたしは会社を辞めたくてリゾートバイトを始めましたが、結局はアルバイトなんですよね。

 

リゾートバイトって響きがかっこいいですが、フリーターなんですよね。

 

Twitterのアカウントを@リゾートバイト&旅にしていますが、フリーターって宣言してるようなもん。

 

なんか恥ずかしくなってきた。

 

20代後半になるのに、このままじゃいかんよね。

 

技術を身に付ける。

 

sugarsong.hatenablog.com

 

プログラミングを頑張りたいと思っています。

 

今が楽しければそれでいいは魅力的だけど、今頑張って人生を楽しみたいと思います!