陰キャラ王子の成長記

真面目に働くだけじゃ意味がない

 

真面目に働くことって素晴らしいですよね。

 

ダラダラ働く人より、真面目に働く人の方が素敵に見えます。

 

ですが、真面目に働いていても報われないんですよね。

 

 

需要と供給が大事

 

わたしは介護職で働いていました。

 

介護職では、何年間か働いて昇給したとしても、それほど年収は上がりません。

 

サービス残業をバリバリしている管理者でも月給は25万円程度‥‥。

 

定時で帰っている下っ端の看護師でも月給30万円貰ってるのにね‥‥。

 

真面目に働いても報われない。

 

weblog.horiemon.com

 

介護士も保育士と同じで誰でもできる仕事です。

 

確かに、子どものことや高齢者のことを真摯に考えることができる人は少ないと思います。

 

介護士や保育士は誰でもできる仕事じゃない!

って言う人はいると思います。

 

でも、子育てや介護は普通の人でもやっている。

 

市場的には誰でもできる仕事なんですね。

 

看護師や医師などは知識や技術がないとできない。

 

子育てと介護にお金を払うぐらいなら、自分でやる。

 

でも、病気になったら、何が原因かよく分からないから医師や看護師にお世話になるってのはあるでしょうね。

 

voicy.jp

 

だから、給料が安い業界で昇給を目指すより、需要のある給料が高い業界に転職した方が良い。

 

 

真面目に働いても報われない

 

真面目に働いても報われないですよ。

 

残業依頼をOKして、夜に働いても叱られる。

 

何で残業して夜まで働いて叱られないといけないんだよ。

 

気を利かして頑張っても、やり過ぎと叱られる。

 

そんなん人によって感じ方は違うだろ。

 

正解がない仕事は難しい。

 

 

手を抜く

 

 

 

 

真面目に働いても、考えてやらなかったら、ハムスターが回し車を回しているように進んでいないこともあるだろう。

 

真面目は固い。どうすれば手を抜けるか考えないと。

 

人はめんどくさがり。

 

どうすれば、手を抜けるか考えて行動したいと思います。

 

どうすれば、楽ができるか努力することが重要だと思いました!