陰キャラ王子の成長記

なぜ嫌われるのか

 

なぜ嫌われるのか

 

人間関係が悪いと辛いですよね。

 

なぜ嫌われるのか考えてみたいと思います。

 

 

コミュニケーションをしなさすぎる

 

学生の頃に陰で友達から嫌われていたようです。

 

中学生の頃は同じグループで仲良く遊んでいましたが、高校は別の高校に進みました。

 

その友達は高校デビューに成功したようです。

 

違う友達から学園祭のビデオを見してもらい、高校デビューに成功した友達が生徒たちの前で面白いことをしながらチョコレートディスコを踊っていたのを見たときは衝撃でした。

 

久しぶりに中学生のメンバーであったときは、全然会話ができず、嫌われていることに気づきました。

 

自分には持ってない概念ですが、話さないと気まずいのでコミュニケーションを頑張る人がいるようですね。

 

コミュニケーションを頑張ってやってる人がいたら、自分みたいに何もコミュニケーションをしない奴が嫌いになることは理解できます。

 

なぜ自分は頑張ってるのに、お前は何も頑張ってないんだみたいな。

 

コミュニケーションに関しては、苦手意識しかないですね。

 

高校のサッカー部のときは、他の部員達がプールに行った話をしていて、自分だけが誘われてないことに気づきました。

 

まぁ、行っても何を話したらいいのかわからないのですが‥‥。

 

シェアハウスをしていても、自分だけが孤立する。

 

誘ってくれたとしても、自分の都合は最後だ。

 

他のメンバーで予定を合わせて、ついでに誘ってくれる。

 

優しい人たちだけど、自分はどっちでもいい人間なんだとつまらないプライドが邪魔をする。

 

古市さんがプロフェッショナルで自分から誘いもしないのに「誘われない」と言ってる人が大嫌いと言っていたな。

 

本当にその通りで、自分から誘った回数はとても少ない。

 

これは自分で選んだ道なんだ。

 

 

どこまで干渉するか

 

正社員の頃は、上司から色々ダメなところを指摘されました。

 

めちゃくちゃ干渉されて、苦しいと思いましたが、愛を感じました。

 

リゾートバイトをしていますが、あまり言われないですね。

 

楽ですけど、仕事ができていないので、陰口を言われることはあるかもですね。

 

もう20代後半だし、人から言われたくはない気はします。

 

自分で気づいたり、正社員の頃に言われたことを改善しないといけませんね。

 

 

人とはあまり深い話はしたくないですね。

 

深い話をすると年下の人に人生経験で負けているし、違うところで陰口を言われるかもしれません。

 

深い話は仲のいい友達にしかできませんね。

 

友好的にはならなくていいから、社交的にはなりたい。

 

今までは考えてこなかったですが、頭を働かせてコミュニケーションをしないといけませんね。

 

あまりコミュニケーションを頑張りたくないですが、孤立してしまうので。

 

あまり人に興味がないのかもしれませんね。

 

コミュニケーションは苦手ですが、人が話しかけてくれたり、笑顔で挨拶してくれると、とても嬉しくなって悩んでいたことも楽になりますね。

 

コミュニケーションはgiveだと思います。

 

明るく振る舞ったり、会話を提供することで周りが明るくなる。

 

そんなことどうでもいいと思っていた自分は自分を正当化しているだけですね。

 

コミュニケーションもgiveの一つだ。

 

コミュニケーションを頑張りたいです。

 

自分がgiveできる得意なことは何だろうな。