陰キャラ王子の成長記

2019年後半をどのように過ごすか

2019年も後半になりました。

 

2019年の半年間を振り返ってみると、あっという間でしたね。

 

1月 プログラミング学習 挫折

2月、3月 リゾートバイト 長崎

4月、5月 リゾートバイト 兵庫

6月 タイ旅行 2週間

7月〜 リゾートバイト 北海道

 

こんな感じですね。

本当にあっという間で怖いですね。

 

こんな風にすぐに年を重ねてしまうのだろうか……。

 

 

 

2019年後半をどのように過ごすか

 

メグ・ジェイ: 30歳は昔の20歳ではありません | TED Talk

 

30代になってから、ちゃんと仕事や結婚を考えるのは遅い。

今のうちに自己投資をしておかないといけませんね。

 

2019年後半をどのように過ごすか考えました。

 

 

①良い習慣を手に入れる

 

今のうちに良い習慣を手に入れておきたいと思います。

1年で新しい習慣を4つ身につけることができれば、3年で12個になります。

良い習慣が12個も手に入ったら、素敵ですよね。

 

今は、歯磨きの習慣と風呂上がりのストレッチの習慣ができつつあるので、確実に身につけていきたいと思います。

 

身につけたい習慣はたくさんあります。

歯磨きの習慣、風呂上がりのストレッチの習慣、早起きの習慣、日記の習慣、運動の習慣、英語学習の習慣など。

 

身についている習慣に結びつける感じで、新しい習慣を試しています。

朝ごはん→歯磨き

風呂→歯磨き→ストレッチ

 

休みの日には、朝ごはんを食べなかったり、風呂に入らなかったりするので、歯磨きとストレッチも忘れてしまいます。

 

・身についている習慣をトリガーとして、新しい習慣を結びつけること。

・休みの日もなるべく同じルーティン(朝ごはんや風呂)をこなすこと。

 

感想としては、この2点が重要かなと感じています。

 

 

②食事・睡眠・運動の質を上げる

 

当たり前のようなことですが、なかなかできていません。

「生活習慣を整える」ことは重要だと思っています。

 

リゾートバイトをしていると、アドレスホッパーのように特定の拠点を持っていないので、環境が変わりルーティンが崩れ、生活習慣が乱れやすいです。

 

なんとか、生活習慣を整えていきたいですね。

 

特に、運動が全然できていないので、ストレッチや散歩から、どんどん生活に取り込んでいきたいと思っています。

 

 

③創作スキルを身につける

 

note.mu

 

最近は、お金を使ってしまっています。

 

タイ旅行(2週間) 約15〜20万円

iPhoneXS、カバーケース 約15万円

ロッキンオンジャパン(5日間)、ホテル代、交通費 約10万〜15万円

 

お金を使えば、素晴らしい経験を得ることができます。

 

老後の楽しみとして旅行を挙げ、「老後にお金がないと、旅行にもいけない」と嘆く人がよくいるが、旅行という、お金さえ出せば誰でも簡単にできちゃう消費活動に、自分の人生の幸せを委ねるというのは、お金に依存しすぎている、というか、それを超えて、もはやお金中毒になってしまっているのではないだろうか。(※旅行が悪いと言っているのではない) 

 

あり金を全部使うのは楽しいけど、それはお金中毒になっているんですね。

 

これからも経験は買っていくけど、お金を使わないと楽しめない人間にはならない。

 

絵、写真、ブログなどの生産活動をやって、創作スキルを身につけたいと思いました。

 

 

2019年後半の目標は、

①良い習慣を手に入れる

②食事・睡眠・運動の質を上げる

③創作スキルを身につける

 

頑張ります!